病院に行く

今日、結核疑いの患者をみてきました。血痰もへってきて酸素飽和度も上昇、ただの肺炎なのか、週明けにはわかるようです。N95マスクは呼吸困難になる。あのマスクで長時間働くのは大変だ。午後から先輩のお見舞いにいってきました。入院病棟にいくと4年前に指導した研修医が働いていました。もう5年めになるため外の病院で働くようになるようですと。しっかり研鑽を積んでいくようにと、いたらんことをいってしまったかな。先輩は腸瘻から栄養がはいっていて、動くと顔をしかめたので手術創はかなりいたそうです。ipadで時間をつぶして気がまぎれているようで、元気そうでほっとしました。長くいるといけませんので早々に引き上げました。
夕食は牛角にしかし人が多くて退散、明日予約をとって近くのフードコートへ