2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

今日広島で会議がありました。11時に帰宅、年を取ると疲れます。 しかし勉強になった。久々に質問をさせてもらった。

会議

今日朝から会議が3回ありました。朝から7時40分から始まる。そののち外来、 外来患者さんで毎月海外旅行に行っている方がいてそりゃ、羨ましい。 トルコ、ハワイ、イタリアと、また東京スカイツリーも予約が取れたそうで こんな晴れた日に外来とは、、、、 …

今日は検診部

先輩が入院されて隔週の月曜検診部ではたらいています。ついでに禁煙外来も。 あっという間に午前が終わってしまって、入院患者の診察に 直行、結核疑いの患者もすっかりよくなり、pcrも2回とも陰性 良かった。めでたく退院。あと開業医でフォロー、 午後3時…

庭掃除

今日は午後から晴天、庭の雑草をとりもみじの枝打ち、一仕事仕事終わってから病院へ 結核疑いの患者も安定、 心不全の患者も尿が出だし、呼吸も楽になったと 、脈も70程度まで下がってきた 一安心

病院呼び出し

呼び出し

今日も待機で午前中に日直の先生から呼び出しを受ける。3ヶ月前にも心不全で入院歴あり。今回も心不全だが、まだ程度がかるく、よかったと思いつつエコーするとMR massive ACEの内服なく、EF 20%程度、これから大変にならなければいいが、夜 病棟から尿が少…

病院に行く

今日、結核疑いの患者をみてきました。血痰もへってきて酸素飽和度も上昇、ただの肺炎なのか、週明けにはわかるようです。N95マスクは呼吸困難になる。あのマスクで長時間働くのは大変だ。午後から先輩のお見舞いにいってきました。入院病棟にいくと4年前に…

通常勤務

今日外来でした。ゴールデンウイークの谷間ですが、皆さん遠出しても大変と言われ4、8週間隔で来られます。新患さんもちらほらでしたが、午後3時すぎに、咳、錆色の痰が出る患者が、紹介されて来院。結核でありません様に、アーメン。