2012-01-01から1年間の記事一覧

kamakura live

カテのライブを見てきました。 昨日に続き聴講、 ひとむかしqまえのパワーはないなー 過渡期か。

漢方講座

漢方講座を受けました。 冷え性について 腹部の証の取り方実演付き

体重が落ちない

スポーツジムに通いはや6ヶ月 全く体重が落ちない

スポーツジム

夏休み

この仕事についてはや26年夏休みをやっと取りました。2日間ですが、日帰り温泉に行きまったりとしています。まさにリフレシュ、です。

今羽田空港

今からミュンヘンへ向け出発です。熱が出ていて絶不調 体調が元に戻りますように、、

今日も一日中働きすぎ 夏休みはしっかりとってリフレッシュ

今日は月一回の朝からカンファレンス

外科との合同カンファレンス 朝8時から、今日の症例検討を行い午後からの手術に備える8時30分からRI, 検査中に心室頻拍の患者受診 エコーのデモ いろいろと忙しい まったりと仕事ができれば

会議

今日広島で会議がありました。11時に帰宅、年を取ると疲れます。 しかし勉強になった。久々に質問をさせてもらった。

会議

今日朝から会議が3回ありました。朝から7時40分から始まる。そののち外来、 外来患者さんで毎月海外旅行に行っている方がいてそりゃ、羨ましい。 トルコ、ハワイ、イタリアと、また東京スカイツリーも予約が取れたそうで こんな晴れた日に外来とは、、、、 …

今日は検診部

先輩が入院されて隔週の月曜検診部ではたらいています。ついでに禁煙外来も。 あっという間に午前が終わってしまって、入院患者の診察に 直行、結核疑いの患者もすっかりよくなり、pcrも2回とも陰性 良かった。めでたく退院。あと開業医でフォロー、 午後3時…

庭掃除

今日は午後から晴天、庭の雑草をとりもみじの枝打ち、一仕事仕事終わってから病院へ 結核疑いの患者も安定、 心不全の患者も尿が出だし、呼吸も楽になったと 、脈も70程度まで下がってきた 一安心

病院呼び出し

呼び出し

今日も待機で午前中に日直の先生から呼び出しを受ける。3ヶ月前にも心不全で入院歴あり。今回も心不全だが、まだ程度がかるく、よかったと思いつつエコーするとMR massive ACEの内服なく、EF 20%程度、これから大変にならなければいいが、夜 病棟から尿が少…

病院に行く

今日、結核疑いの患者をみてきました。血痰もへってきて酸素飽和度も上昇、ただの肺炎なのか、週明けにはわかるようです。N95マスクは呼吸困難になる。あのマスクで長時間働くのは大変だ。午後から先輩のお見舞いにいってきました。入院病棟にいくと4年前に…

通常勤務

今日外来でした。ゴールデンウイークの谷間ですが、皆さん遠出しても大変と言われ4、8週間隔で来られます。新患さんもちらほらでしたが、午後3時すぎに、咳、錆色の痰が出る患者が、紹介されて来院。結核でありません様に、アーメン。

今日も呼びだしです

朝8時30分に病院の救急から連絡あり すぐに駆けつけ、緊急で手術、終わって帰宅したら11時そうそう昨日、帰宅した際、玄関先で突然、右腕が冷たい、何かと見たら 鳥の糞だった。頭でなくて良かった。しかし50年生きてきて、はじめて、ショック😭 何かパット明…

待機です😭

今週のお題「ゴールデンウィーク」 拙者 少ない医師数で緊急のための待機、どこにもいけません 残ね〜ん

休日の過ごし方

朝から車を2台洗車、うち1台ワックスがけ、ワックスを塗っていた時に、病院から連絡あり、 尿量がすくない、誤嚥しているかもしれないと、結局病院に行くことになる、その20分後昨日 、抗生剤の点滴がとんでたらしいと連絡あり、どうしてこうなるの 休みが休…

知命とは

知命とは50にして天命を知る、しかし今だに天命を悟る事はなく、日々の仕事に忙殺され一日が終わる